校正 計測器 2008年7月14日 エレキレンタル肆Vol.2 | ポリスター

ポリスター

ココロってやつぁごまかせねえな!!!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< everybody夏の風に誘われて行こう | top | 『自分取り扱い説明書バトン』「高校生活徹底的思い出しバトン」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2008年7月14日 エレキレンタル肆Vol.2


↑クリックで巨大化
最初のほう、シャツの左の襟が立っていた。うわさの白雪姫状態か。

仙台行ってきました。エレキレンタル!
バックホーンとサンボマスター、そしてエレファントカシマシ。
この3つのバンド大好きなんですよまあ大好きって言ってもバクホンは持ってないアルバムあるしサンボはアルバム2枚とシングル曲しか知らないんだけどでも本当好きなんだってばもう。

3時当たりに駅にいたってまじですかエレカシさんよう。
ワタシもいたっつーの!
入り待ちって言葉も知らなかったよー。

なんせスタンディングが初めてなものですからね、とにかくまわりに流されて行こうと、頑張ってきました。
真ん中の前から6番目あたり?にいました。

ひと組目は誰かな〜とわくわくしてたらバックホーン!
ギターのチューニングの音が既にバックホーンだった!笑
あのもの悲しい音が・・・。
好きな人はきっとあのスピーカーが出てきた時点で気付いてたんだろうな。
しっかしバックホーンかっこよかった!
幸福な亡骸とか、レクイエムとか、覚醒、罠、刃、コバルトブルーとかやってました。
刃とコバルトブルー大好きだから本当嬉しかった〜。ちょっと泣いた。
(バクホン好きの友達に話したら「え!幸福な亡骸やったん?!」って驚いてた。レアだったのかな?)
山田さんの動きと目力がすごかった。あの目力はやっべーですよ。
そしてえーじゅん!のギター弾く手に釘付けでした。
後半でダイブした人がいてぶつかってメガネ飛んだ。焦った。

ふた組目はサンボマスター。
 山 口 さ ん の 彼 女 に な り た い で す 。
山口さんの熱いMC・・・たまらん・・・。
「早くエレファントカシマシ見たいでしょう」とか言ってたけど、そんなことないよ!いやもちろん見たいけど!サンボももっと見たかったよ!
光のロック、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、これで自由になったのだ、えっと、あとなんだっけ・・・。知らない曲がちょこちょこあったけど、全然気にせず楽しめました。
本当上手に盛り上げるんですよ!熱く語りかけるからこっちも熱く応えなくちゃ!って気持になるんです。
からねちゃんも言ってたけど、彼らは本当に楽しそうにライブやるなー。
ドラムの木内さんの表情に惚れました。
大好きな揺れるラブマンのテーマと全ての夜と全ての朝にタンバリンを〜が聴けなかったのだけがちょっと残念。

このあたりでいろいろ人の波に押されて前から3〜4番目くらいになってました。
目の前に背の高い人もいなかったし、エレカシバッチリ見えそうだなあわくわくって感じでした。

そういや保安検査で筆入れにいれてたカッター没収されたの思い出した。芸術学部の悲しい性。
あああオルファのちょっと高いカッターだけにへこむぜ。

なんか長いからエレカシは追記。
そうそう、並んでる時にエレカシトークをなさっている2人組の男の人たちに、エレカシトークにまぜてもらいました笑
高校三年生だっていってたかな?
一人の方はもう数年前から大好きらしくて、それはそれは熱く語らせてもらいました。
「上野の山」が聴きたいとか言ってました。
片方の方は(名前が石くんと同じらしい)最近ファンになった方みたいで、色々話すワタシを見て「すげえ!やべえこの人!」って言ってました。やばかったですか。
扉の向こうのすごさとか、俺の道の最高っぷりとかを気持ち悪いくらいに語った・・・ような。
ともあれワタシの2年分の鬱積が晴れた瞬間でした。
本当にありがとうございました。

気づいたら真ん中の前から3〜4番目。
メンバー登場、近い近い。
たぶん4メートルくらいしか離れてなかったんじゃないかな?
石くんの髪の毛の色、奇麗でしたよ!公式サイトの画像よりもうすこし深みのある色でした。
っていうか真中すぎて宮本さんの体でトミが見えなかった。誤算。笑
なんかですねー近すぎて逆にポカーンとしてしまいました。
「あー、テレビやパソコンで見るエレカシそのまんまだー・・・」って。
遠い席から見た方が感慨深かったかも笑

セットリストがすごく良かったです。曲もたっぷり。
ワタシは最初「ユニバのシングルに今宵と悲しみ、あとなんか一曲程度かな〜」とか思ってたんですけど

1 今宵の月のように
2 今はここが真ん中さ!
3 悲しみの果て
4 デーデ
5 さよならパーティー
6 友達がいるのさ
7 so many people
8 笑顔の未来へ
9 桜の花、舞い上がる道を
10 FLYER
11 俺たちの明日
以下アンコール
12 待つ男
13 新しい季節へキミと(新曲)

(エレカシDBさんからお借りしました)

って!
まさか友達がいるのさが聴けるなんてー!
仙台中の電気を消して・・・♪
軽くカウントしたあと「おい」っていった瞬間死ぬかと思いました。嬉しさで。
寝てしまう〜んだ〜で両手を軽く握って合わせて顔の横において、枕?を表現してました。

一曲一曲、細かく曲の解説をしていました。
貧乏人のための歌だー!とか、僕が19の時に作った曲で〜とか。
あ、宮本さんは歌う予定ないのに「何度目の太陽だ、何度目の月だ」ってMCいれんの、いい加減やめた方がいいと思う。
ものすごいぬか喜びだったよ!!!!

今宵〜と悲しみの果ては合唱がすごかった。
宮本さんの歌声が聴こえねーよ!と思ったけど、スタンディングの醍醐味っぽいし、若いファンが多いってことなんだろうなー!イエーイ!ってことにしておきました。
ちょっと古い曲やるにつれて自然に歌声も減っていったし・・・。
歌を聴くならやっぱり2階とかワンマンのほうがいいんでしょうね。

悲しみの果ての石くんのギターソロを見る!という長年の夢がようやく叶いました。
すごくカッコよかったです。激しい。
石くん、ずりおちてくるサングラスをスキをみては直してたな・・・頻繁に。
はずせばいいのに、と思ってたら案の定宮本さんがサングラスはずさないの?と石くんに聞いてましたね。
(サングラスかけてると)安心なの?安心なの?」って子供に話しかけるようにたずねてた。
石くんがうんうん頷くと宮本さんは「可愛くてらっしゃるのね」とか言いながら石くんの目の前を通り過ぎて行きました。

何だったんだろうあれは。
石くんの顔をマイクで小突いたのもこのときだったっけ?

今はZeppがど真ん中ー!
トミのドラムが最高にカッコよかったです。
今はここが真ん中さとFLYERはトミのためにある曲です。断言します。
FLYERのとき、宮本さんがトミ!トミ!トミ!って言ってた。なんかトミがドラム叩いてて・・・なんだろ、メンバー紹介と勘違いしたのかな?ほのぼのでした。
メンバー紹介といえば成ちゃんの紹介がダンディーからピュアになってました。

デーデの時、総合司会さんはトミに速く!速く!って指示をだしてました。
そこそこのテンポのデーデ、良かったです。
新春とかありえないテンポだったりしませんかデーデ。

いやーちょっと、ライブ版のso many people大好きなんですよ。自分。
「かりそめーでーいいー、(一呼吸置く)・・・喜びを」のところが。一呼吸置くところが!!
この曲が一番盛り上がったような気がします。(自分の中では)

笑顔の未来へ、宮本さんがちょっと歌間違ったおかげで「なーんなー、ななんなー、なーんなっなー、ななんなー」が2回聴けました。
背中あわーせさーで背中をむけて顔だけマイクの方を向いて歌う宮本さん、つらそうでした。
大切な曲です、とか言ってたかな。そういうこと言われるとファンもうれしくなっちゃいますね!

俺たちの明日は、やっぱり今一番有名な曲だけあってか、盛り上がりました。
どでかい虹をかけようよーの時の宮本先生のポーズとガニ股っぷりが頭から離れません。
なんてえガニ股バンドだ。


そしてこのセトリの中で明らかに異彩を放っている「待つ男」!
超サプライズ!!
最高でした!!!
振り上げた腕のやり場に困った!笑
嬉しいけどノれないよ!この曲は!
んで宮本さんの巻き舌を堪能してきました!!
魂がこもってたよ!間違いなく命削ってたよ!!
デーデもそうだったけど、やっぱこの辺の曲の方がエレカシの魅力が存分に発揮されてるなーって感じました。ええ。

新曲も聴けるとはー!
春夏秋冬新しい季節を君と〜みたいな。
すごく爽やかな、エレカシらしからぬ曲でした。
若い子にすごくウケが良さそうです。
清涼飲料水のCMなんかに合いそう。

なんかの曲だか忘れたけど、成ちゃんが前に出てきて弾いたんだよベースを。
男前すぎる・・・ホリ深すぎる・・・。
脳裏に焼き付いて困る。

メンバーみんな生き生きとしてて、このところのエレカシの充実感が伝わってくるようなすごくいいライブでした。
CDと違って演奏がずんずん響いてきて、改めてリズム隊のうまさとギターの音を噛みしめました。音楽よくわかんないけど・・・。
途中ゴリラ扱いされたり、宮本さんが男椅子持って右往左往しておしりぺんぺんしようとしてやめたり、石くんに腰が高い!とか言ってたり石くんの首根っこつかんで引きずりまわしたり色々あったんですけど、まあこの辺で!!(おしりぺんぺんは序盤で一回やってた)
初エレカシライブがこれで本当に良かったと思います。
次はワンマン見たいなー。
コンサート | comments(7) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
masorika
2008.07.16 Wed 21:26
お疲れ様です!lこんばんは。
うううううううううらやましいです…
友達がいるのさの「おい」が凄い好きなんです。タツキさんの文を読んだ瞬間私も死にそうになりました。
エレカシファンと語れるっていうのもライブの醍醐味なんですね。行ってみたい…誰かのエレカシ語りを聞きたいです。
私の友達のバクホンファンも「幸福の亡骸」をやったことを凄く羨ましがってました。ファンの間で人気なんでしょうかね?
コバルトブルーも好きなので聴いてみたいです〜。
レポありがとうございました。私もなんだか興奮してきました
アイシェ
2008.07.16 Wed 21:47
ライブレポ嬉しいです。有難う!!おしりペンペン好きです。湘南爆走族(漫画)の江口を思い出す(笑)。いしくんの絡みは毎回ホノボノしますね。せいちゃんが前に、珍しいなぁ。トミパワー、本当に40代かっ。
話変わってポニョ、夏目漱石の門と草枕が関係してるそうですね。面白そう。
あーミヤジ、素敵
2008.07.16 Wed 23:09
いやー、こまかいとこまでよく覚えてるなー。
石くんとこマイクでこづいてたっけ? そうそ髪の毛の色キレイだったね。ライトのせいかサーモンピンクにも見えた。

成ちゃんが前に出てきたのはFLYERだったような気がするけど・・・アレ?違ったっけ?
アンコールも終わってメンバーがステージから帰るとき、トミが客席に向かってちょっとだけ手を振ってくれたのが嬉しかった。
あー、レポ読んでると生々しく思い出すなぁ〜。

今回のイラストも最高っ! んでエレカシ最高っ!
んとにいいLIVEだった。初エレライヴがこれっていうのは本当によかったなって、私もそう思うよ。
2008.07.18 Fri 00:49
宮本さんと石くんのサングラスの一連の流れかわいすぎだろ!!笑


てか、いったい石くんの頭はどうなってんだ?
髪?え、ヅラ???
頭オレンジってどーゆうことなんだ?
タツキ
2008.07.18 Fri 01:45
masorikaさん>こんばんはー!行ってきました!
まさかここで友達がいるのさやるとは思ってなかったので、マジ泣きでした。一笑一蹴偏執愛執もたまりませんでしたよ!
語りっていうか、まあ後ろで語ってるのがすごく楽しそうだったので乱入させてもらった形ですw
話してる最中にもう一人エレカシファンが乱入してきて面白かったです。
「幸福な亡骸」、うーん、どういうポジションにある曲なんでしょうね?
エレカシでいうと「曙光」らへんですかね?
自分がいけなかった対バンで「エレカシが曙光やってたよ!」って聞いたら、間違いなく「え?!曙光やったの?!」って羨ましくなりますけど。
コバルトブルーたまりませんでした。バクホンは結構叫ぶのに演奏と歌がCDに割と忠実ですごかったです。
すごかったといえば、masorikaさんが作られていたサンボ・バクホン・エレカシのコラージュ!あれ本当すごかったです。みとれちゃいました。
私信すみません。コメントありがとうございました!

アイシェさん>こんばんは!ライブレポとよべるほど大したもんじゃないですけど、喜んでもらえてうれしいです。
石くんいじり、本物みるとやっぱり壮絶ですね笑
成ちゃん、宮本さんから前に出ろー!と指示は受けたものの戻れー!の指示が無くてちょっとおどおどしてましたw曲が終わったらさーっと静かに持ち場に戻っていましたけど。
トミは本当、ありえないくらいにパワフルでした!宮本さんがはじっこに行った時はずっと見てました。聴いてました。
・・・ポニョ、ずいぶん重たい話になりそうじゃないですかそれ・・・笑

さかごろうさん>こんばんは!改めてお疲れ様でした!
たしか小突いてたと思うんですよね、サングラスはずす前にガッ!と・・・。
うーん、成ちゃんが出てきたのがどの曲か思い出せない・・・FLYER周辺だとワタシも思うんですけど・・・。
うーん最後のトミ、人の群れで見えなかったんですよ!
でもレポとか読んでるとトミはいっつも手を振ったりしてくれてるみたいですねもう本当に大好きですなんだあれ。
イラストもっと小さかったのにいつのまにか壁紙サイズになっててびっくりしました。これでも半分に縮小したんですよ。
本当に良い体験がいっぱいできて良かったです!!幸せ!

橘>可愛かったよwwある意味一番の見どころだったかもしれないw
石くんは地毛だよ!綺麗な髪の毛の色だったよ!
先月はオレンジだったけど、仙台のはもうちょっと赤っぽくて深みのある色だった。
2008.07.19 Sat 18:45
いつのまに伸びたんだ!!!?笑
タツキ
2008.07.19 Sat 20:46
知らん!石くんにきけ!笑
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://too-fine-life.jugem.jp/trackback/82
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links


桜の花、舞い上がる道を
俺たちの明日

Comment

Other