校正 計測器 2010年1月11日 新春ライブ 大阪厚生年金会館 | ポリスター

ポリスター

ココロってやつぁごまかせねえな!!!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 吐く息も白くて凛としちゃう朝 | top | だってこんなのつまんない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2010年1月11日 新春ライブ 大阪厚生年金会館



↑クリックで全身!PCのみ!
成ちゃんの顔が一番うまく描けた〜!

トミ描くとき無意識のうちに髪の色のレイヤー非表示にしてた・・・。そんなに金髪イヤだったかワタシ・・・。
あ、今回からちょっとトミをスマートに描くように心がけてみました。
あーーームッチムチに描きたいよーーー胸とかーーーわーーー正月太りしてしまえばいいのに!ワタシのために!!!

というわけで行ってきました新春ライブ大阪!!!
大阪は・・・アツかった・・・。
sumikaさん、こっとんさん、きりたさんとご一緒させていただきました〜!
アツくエレカシその他もろもろについて語れて本当に楽しかったです!
みなさんいなかったら野垂れ死んでました〜!

大阪帰ってきてすぐインフルエンザ発症しちゃって、なんかいろいろ忘れてしまった!
いつも以上にペラい内容・・・笑

それではゆるーい感想を〜。
2階席だったから、細かいところほとんど見えなかった〜。

最後のほうちょっと文句いってるんで、そういうの嫌いな人は最後らへん読まないでください笑

メンバーの服装は上のイラストの通りです!たぶん!
トミ何着てたっけ?!
成ちゃんは暗くてほとんど見えなかった・・・。 

セットリスト

1 Sky is blue
2 真夜中のヒーロー
3 今はここが真ん中さ!
4 おかみさん
5 ゴッドファーザー
6 すまねえ魂
7 ネヴァーエンディングストーリー
8 絆
9 真冬のロマンチック
10 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
11 ジョニーの彷徨
12 化ケモノ青年
13 クレッシェンド・デミネンド
14 ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
15 さよならパーティー
16 新曲(幸せよこの指に止まれ)
17 新曲(赤き空)
18 FLYER
19 俺たちの明日

アンコール
1 リッスントゥザミュージック
2 地元のダンナ
3 笑顔の未来へ
4 翳りゆく部屋
5 桜の花、舞い上がる道を

アンコール2
1 待つ男(アンコール2)



ちょっ・・うおっ・・・スタオバと昇れる太陽多っ・・・!!
25曲中スタオバ8曲、昇れる7曲って・・・!!バランスを考えろ!笑
まあ新年だし、太陽が昇るとかそういうおめでたいテーマのアルバムを選んだんですかね。
今宵の月〜とか悲しみの果て〜とかやってないし・・・。
と思いきやすまねえ魂にネヴァーエンディングストーリー、絆・・・ちょっ、新年早々、重っ・・・!バランスを考えろ!笑

厚生年金会館!オーケストラがなんかするゾーンがあって、普通ライブハウスって客とステージの段差がぐあーっとあるけど、ここは階段みたいな段差が一段あるだけだった!
広い!
最前列の方とか、ちょっと宮本さん触ってる人いた!気圧されてのけぞってる人もいたwwww
あ、ワタシは二階の成ちゃん側最前列だから無関係だけど!トミ触りたい!一階でも無理だ!
ちなみに二階最前列のところは「危ないから立たないで、飛び跳ねないでね!」っていう張り紙がちょこちょこしてありました。
ワタシはいい子なので立ったりも飛び跳ねもしませんでした。

Sky is blueは割と安定してたほう・・・?
去年と変わらず力強く演奏する彼らをみて思わず涙がでてしまった!
・・・去年はいろいろ、大好きなアーティストが亡くなったりしたのにエレカシは変わらず生きてるのがすごく嬉しかった!その瞬間だけでもう、支えになった!!
でもなんだか高い声がかすれ気味だった宮本さん。

真夜中のヒーロー!ライブ初聴き!!
これすっごいカッコよかった!重低音がカッコいい。
「いつまでどこまで走りゆくの」「町の星空に〜」とかハモりのところどう歌うんだろう〜と思ったら宮本さん一人が低いパートを歌ってました。
途中ちょっとごっちゃになってたけどね・・・。
これからカラオケでどっち歌おうと悩まなくて済むね!低いパートが公式!よかったね!
ハモれるエレカシ友達がいるひとは必要ないけどね!いいな!欲しいな!
そういえば「老いさらぼいし」が「老いさらばえし」になってた。でも日常で使わないからなんとも・・・。

今はここが真ん中さ!はじまるよーーー!の曲。
これについて覚えてることは







い ね え w w w w
宮本さんいねえwwwwww
ボーカルのいないマイクスタンドを照らすスポットライト・・・涙が出そうです。
スタッフさんは宮本さんのフリーダム具合を把握していなかった。
こんな広々としたステージで宮本さんが動かないわけがないだろう!
「今は厚生年金がド真ん中!」

なんかですね、この公演、音響が、ギターがすごく控えめだった気がするんですよ。
ギターの存在感、ほとんど感じられなかった。
「ここのギターはあの人が弾くんだ!へー!」とか見るのが好きなのに、あんまりわからないくらい聞えなかった。
石くんすごく丁寧に弾いてたのに。残念。

おかみさんだったか、宮本さん石君の頭に両手伸ばして「?」と思ったらそのまま固定→頭突きしてた。
間違いなくプロの犯行だった。

ゴッドファーザー、ZAZENの対バンぶり。
どうでもいいけどいまだにgood morning収録曲が曖昧でごっちゃになる。
これ聴いて「good morningいいじゃん!」と思えたのできちんと聴こう!
精神暗黒街とかごっちゃすぎる・・・。

「すまねえ魂」のシャウトは胸に響きすぎてすごくよかったです。
悲しみとかやるせなさとか辛さとか、全部ないまぜにした咆哮。
もう一度聴きたいけど、もう二度と聞きたくない。それくらい良かった、あの公演限りじゃないかってくらい!

「ネヴァーエンディングストーリー」、今思えばあの時から体調がよくなかったのか?ぐでーっとしてて記憶があんまりないです。
あと重かった!流れ的に重かったよね!笑
「もう二度と戻らないこの時を〜」のとこはよく覚えてます。いい歌だなあって改めて思いました。


そうそう、一応トミンコ広島代表として、パツキントミについていっぱい描きたかったんですけど、

マジで・・・なにも覚えてねえ・・・。
完全にアホ毛しか見てなかった・・・「いつになったらあのアホ毛なおるんだろう、でも無いとさみしいな〜」って目でトミをみてた。
レポ読むと「今日のトミすごかった〜〜!」とか書いてあるんだけど、え?マジ?そうだっけ?っていう感・・・。
Tシャツすら覚えていない。アンコールはかろうじて覚えてるけど・・・。

このあたりから何故か宮本さんの声が復活・・・というかありえない出になってくる。
いっつも思うんだけど、なんで序盤中盤より後半のが調子いいんだ!
化ケモノ中年ですな!
それでも今回は全体的に高音がかすれ気味でした。ちょっと残念。

あ、成ちゃんがベース取り替えてる!と思ったら「真冬のロマンチック」聴けた〜!
イントロのギター(というかベース)で湧きあがる場内!
MC「ラジオの音楽でも聴きながらホンワカしてる・・・でも『ぃあ゛ぁっ!』みたいな・・・・そんな曲です」
大事なところもニュアンスで押し通すぜ!かっこいい!
でもお陰でワタシの中で「歌詞がクレイジーな歌」から「ホンワカしてるけどぃあ゛ぁっ!って感じの曲」に昇格しました!
蔦屋さんのピアノ、なんか、こう、適材適所!って感じでした!

こうして部屋で〜、ジョニー2、お・・・・もい・・・・・・・・な・・・・・・。
ジョニーの彷徨で成ちゃんの手をガン見するのが習慣だったんだけど、全然見えなかった!
もっとスポットあてて〜。

「化ケモノ青年」きったあああああ!!
パン・パン・パパパン!の手拍子が楽しかった〜!!!


舞台の右から左へと全力疾走!!!
ローリングストーンズのライブの時、ライブ終盤でミックが全力疾走はじめて「だだだだだ大丈夫かミック死ぬぞ」と思いましたが、こっちはそれとは違う不安がありました。
まあ案の定マイクのコードが色んなものひっかけてました。
巻き舌が!巻き舌がめっっっっっっちゃよかった!!!!よあsかあs6ttあ!!!
石くんと成ちゃんがコーラスしてました。トミしねえのかよ!

クレデミトミかっこよかった!!!何か恨みでもあんのか!ってくらいバカスカ叩いてた!!!めっちゃ燃えた!!!!!
・・・・ような・・・・・・気がします・・・・ごめんなさい正直言ってアホ毛しか見てませんでした・・・・上の感想は予想です・・・。
ふっつーに大好きでたまらない曲なので嬉しかったです。
宮本さんの歌声にパワーいっぱいもらいました。
「やめるな戦え、でも疲れた時には孤独になれ」なんて、こんなに力強くて優しい曲ってこの世にあるんでしょうか・・・。

ハナウタ、好きなんですけど、個人的に蔦屋さんのコーラスいらないと・・・思うんです・・・ごにょごにょ・・・。
「あ〜あ〜あ〜〜」の声がか細いし、そもそも声量が釣り合ってないし・・・。
なんというか、他の曲にコーラスつけたほうがいいと思うんですけど。ハナウタに関しては必要を感じないんです・・・。
好きな人ごめんなさい!

さよパ!さよならパーティー!
この曲すっっっっごい好きなんですけど、なんか東京ですき焼きパーティーどうのこうの言われてたらしいですねww
ひどいwwそんなのありかよwww
なんかドラムのアレンジがちょっと違った気が・・・・他の曲だったかなあ?

「えーっと・・・えっと・・・・えっと・・・・」とか言ってる宮本さん。観客の声で新曲のタイトルを思い出すw
緊張してたそうで。
新曲は赤き空云々のが好きです。
・・・結局新曲2曲のタイトルを明言してなかったので、よくわかりませんでした。

宮本さんの「オーケートミ!!」の声に続いて「FLYER」!
石くんのヘドバンwwwこええwwもうこええよwwwそこしか見られねえよwwww
今回の公演で一番よく聞えたギターがこれの間奏だったりします。
いままで聴いたFLYERで一番カッコいいギターソロでした!ワタシのなかで!

曲も終り引き続き石くんを見てると



お・・・・おおお?!
フォームチェンジ・・・・?!!

「俺たちの明日」きたーー!!
い、石くんPVそのまんま!!すっげーーー!!!

てな感じでいったん終わり!
トミはいつも手を振ってくれるなあ。

宮本さんたち着替えなし。(ジャケットはいつの間にか脱いでた)
え・・・っと・・・トミのそれは冨士に太陽、そして象Tシャツ(白)かな・・・。


めちゃくちゃ似合ってるんですけど・・・。


丁寧なリッスンやって地元のダンナきたーーーー
JCB以来!!
いちばん大好きな曲!さすがに腕を振り上げましたね!!!
若干馬力不足な感じではありましたが。


宮本さん黒いファイティングマンTシャツ着てました。
そういやスタッフさん指さして「この(エレカシって書いてるTシャツ)シャツすごいですね・・・背中に『大阪』って」って言ってました。
「すごいですね」ってなんで他人事なんだよ!!wwチェックとかいれてないんかい!!ww
しかしあのメンバー(主にトミ)が3日間、一度も着なかったくらいだから・・・相当なデザインなんだな・・・。
ま、自作できるしね!

や、いっぱい感想あったんですけど、やっぱ最後に「待つ男」きたら、吹っ飛びますって!!!
この「待つ男」の声が気迫がもう!!今までの全部前置き?!っていうくらいの破壊力でしたね!!
「なんだよ!まだまだ声出るんじゃん!」とつっこみました。
いやーよかった。待つ男。




と、いろいろプラスに書いたつもりなんですがワタシとしてはちょっと物足りなかったかな〜!
・声がちょっと高音出てなかった
・新春の割に暗めのセトリ
・照明と音響が残念
・なんでハロー人生やんないの

という・・・感じ。でした。

とくに照明と音響はちょっといただけなかったです。
照明、ドラムの音に合ってなかったし。明らかに。成ちゃん照らされてないし。石くんに常に後光が差してる感じだったのは面白かったけどwww
「見上げれば、スカイ、イズ、ブルーーーーーーーーー!!!」でパッと黄色い照明ついたり・・・。
音響、驚くほどギターが聞えなかったし。ほぼドラムとベースの音。ギター3人もいるのに。
マイクはは宮本さんの息吸う音拾うくらいよかったのに。

いま改めて新春ライブのセトリをプレイヤーで再現して聴いてるんですけど、やっぱ重たい・・・。
でもきっと宮本さんにも思うところがあったのだろう!そうに違いない!
と思うことにします・・・。

新年早々批判的なこと書いちゃってすんません・・・好きな人には好きすぎるあまりイジワル言っちゃうんです。
コンサート | comments(9) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
アイシェ
2010.01.17 Sun 10:13
オオーッ、流石に美大生、視点が違ってレポ面白いっ!笑いのセンスも毎回良いなぁ〜。
トミを愛ですぎるあまりのワジワジ感とか(笑)
イラストも数枚携帯でも見れた!ヤッタ。
風邪大丈夫ですかっ!ミカンいっぱい食べて下さいね!!
きりた
2010.01.17 Sun 17:19

帰路に寝たらほとんど忘れてしまって(ひどい!!)
今必死こいて皆様のレポを拝読しております、きりたでございますどうも。
ハロー人生!!が同じく残念でしたが
前日に作ってたやってほしいリスト内の曲たちが結構登場したので有頂天でした(単純)

あとは隣の席で50代の婦人がはねてたり。笑
エレカシのファン層は特徴的だなあと思ひます。

お茶会ではありがとうございました!

実はあれ以来、ポケウォーカーが行方不明になってたりしますorz
デーデがっっ!!←

海月
2010.01.18 Mon 19:16
うおっほー!体調不良の中レポ乙です!
ワタクシは二階ど真ん中最後列に居ましたよ!
意外と良く見えてよかった

確かに音響とかはやはり渋公の方が良いですなぁ〜
しかしあの会場の独特の形状のお陰で
終始 先生がお元気に見えましたww

8日に観たときは 本当に少々セトリに不完全燃焼な
感じを覚えたのだけれど
それを踏まえての大阪はかなり満足できましたよ*
すまねぇ魂は神掛かっていたし
新曲さえも別物の様に良く聴こえたっす
(最初は全然 むしろ…キライなくらいだったのに…)

しかしやはり我儘を言うと
ヒリヒリ激シブエレカシを堪能したいとかおもってしまう
ハロー!人生聴きたいねぇ〜!
ろくでなしとか!!

次はいつなんだーーー!!

お体気を付けて下さいね!(´∀`)
ラス
2010.01.19 Tue 00:03
いよっ待ってました!相変わらず面白い!!
私は1階の前方右端で、端っこすぎて音がちょっと残念でした。
今はここが真ん中さ!のイラストで爆笑wwwww
そう!まさにこんな感じのことがちょこちょこあったよ!
明らかに宮本さんの動きについていってなかったな…
闇の中で動きまくる宮本さん思い出してしまった。
あと結構暗くて、みきた…ミッキーがベージュのカーディガンの中に着てる物は何なのか気になって…
黒のシャツという事にしたけど。
化ケモノ青年、宮本さん花道を物凄い勢いでガーーッッと走ってきて
目の前の男性の手を掴んで歌うもんだから、マイクのコードが何に
ひっかかってどうなったか知らなかった!余裕が無かった…。
あんまり遠くても近くても困るひとだ。
大阪、個人的には凄く良かったですが、確かに重い選曲でしたね〜。
ハロー人生、パワインは次回に期待!!
Rasen
2010.01.20 Wed 22:10
あけましておめでとうございます!

皆さんライブ行かれたんですね。羨ましいです。
そして、セトリ重いですね。すまねぇ魂とかこうして部屋で〜とか。
今年一年どうなるんでしょうか。
トミのパツキン私も驚きました!!来年は成ちゃんでしょうか。こわくて眠れませんww
新曲!いつ聴けるのか、楽しみで眠れません!
私もタツキさんのレポ大好きです。楽しく読ませていただきました。

風邪、大丈夫ですか?体気をつけてください!

私は、いまだに志村ショックで眠れません。
タツキ
2010.01.21 Thu 06:45

アイシェさん>
トミは・・・あれはどうなってしまうんですか・・・笑
わーごめんなさい!パソコンから見ることを重視しちゃったんで・・・すみません!
風邪は完治です!むしろぐっすり眠れてよかった!笑


きりたさん>
お疲れ様でした〜!ワタシもいろいろ見ながら思い出しました笑
「やってほしいリスト」!素敵です!
ワタシがそれ作ったら浮世の姿やらゴクロウサンやらパワー・イン・ザ・ワールドばっかりになってもれなく宮本さんのノドが死ぬセトリになります。

面白いですよねえ〜。
ワタシの隣にいた青年は微動だにしてませんでした。すごい!

お茶会楽しかったです!また是非ご一緒しましょう!

ええええ!デーデちゃん・・・!
ワタシのソドムとバトルして遊んだデーデちゃん・・・見つかることをお祈りしています・・・!


モッチさん>
わああこんにちは!
そうなんですよ、新春だし景気よくやってくれるだろうと思ってたのでちょっとびっくりしてしまったんです。
ううう・・・大阪で二日間やってくれればよかったのに・・・笑
そう!石くんすごく丁寧に、集中してやってただけにあの音響が悔しくてしょうがなかったです。

あああなんでワタシはアホ毛しか見ていなかったんだ!バカ!
でもここ最近のトミのドラムはなんかすごいことになってますよね。
ここ数カ月のライブで間違いなくトミファンが増えたと思ってほくそ笑んでます。
パワー・イン・ザ・ワールドいいですね〜!聴きたい!伊達や酔狂じゃねえ〜直後のドラムとかやばそう・・・。
定め聴きたい!バスドラに悩殺されたい笑
「風」つながりで今だテイク・ア・チャンスも聴いてみたいです・・・あのドラムを・・・すんごい好きなんで。あ、あと戦う男もお願いしますドラム的な意味で。
あの髪は何なんでしょうか。やっぱりサイヤ人なんですかね?野音でキャロット色のシャツ着てたのは伏線ですか?うーん。

「最近ガニ股見てないな〜」と完全に油断してたのでびっくりしましたよフォームチェンジには。
FLYERのヘドバンといい石君から目が離せません色んな意味で!

すまねえ魂半端無かったです!新年早々すごく憂鬱になるくらいすごい叫びでした!
「探してる、あけましておめでとうを探してる」とか言ってたくせにあのギャップ。悶え死にます。

宮本さんは大事なことを割と適当に説明したり流すきらいがありますよね!野音の4人だけのエレファントカシマシについてとか!
でも、あんまり言葉をいっぱい使って説明するより、ニュアンスで押したほうが宮本さんの場合は回りくどくなくていいかも・・www

ワタシもleeさんのレポ大好きです!読み返しては人に見せられないようなニヤニヤ顔をしてます。
ワタシもお会いできることを楽しみにしてます!とりあえず野音ですかあ!
タツキ
2010.01.21 Thu 06:55
海月さん>
こんにちは〜!
マジですか!二階からみるとすごくひろびろ〜としたステージでしたよね。

やっぱりちょっと音響残念でしたよね。メンバーのパフォーマンスが良かっただけに余計悔やまれます!
先生あちこち走りまわってましたね笑 2階最前列ははじっこに行かれると見えなくて大変でした。

や、やっぱり複数回行けばよかった!なんというスルメセトリ!
あのすまねえ魂はすごかったです。CDとは比べ物にならなかったですね。
新曲は桜の花〜と似てるなあと思いました・・・「雨のち晴れ〜」って言ってましたね。
シングルになったらどうなるかわからないですけど。

「大阪つったらハロー人生!だろ!!」と意気込んで新春行っただけに余計へこみました笑
チケット代の半分はハロー人生のために払ったといっても過言ではないのに!笑
ろくでなし聴きたい!野音でやってくれるといいですね〜。
個人的には心の生贄が・・・聴けたら死んでもいいです・・・。

アルバム出してツアーやるまでお預けですかねえ〜。うう〜ん。
野外のフェスには行く気が起きないので(気温的な意味で)なんとかしてください!
コメントありがとうございました!


ラスさん>
わわわ面白いこと書いてる自覚がまるでないので恐縮です笑
面白いのはたぶんワタシじゃなくて宮本さんですよ!w
一階ですか〜宮本さんのサービス精神が最大に発揮されてて、見応えがあったことかと思います!

あの今はここが真ん中さは・・・吹きました・・・。
闇の中で動き回る宮本さん・・・字面だけみるとすげえホラーな感じですね・・・動きが予測不能なあたりがまた。
Sky is blueで黄色い照明がついたり「んーー見づらい!」って思うことが結構ありました。2階席で俯瞰して見てたから、余計目についたのかもしれません。

みきた・・・ミッキー含む端っこの人たちは暗くて見えませんでしたよね〜。全然完璧じゃない!
おしゃれさんだから見ちゃいますよね服。さすがみきたn・・・ミッキー!

あれって手ぇ掴んでたんですか!すごっ!羨ましい笑
コードにいろいろひっかかってましたよ〜。スタッフの方が直そうとしてるのに構わず走り回るもんだから、もう大変でしたww

去年は悲しいことがいっぱいあったので景気よくエレカシに元気づけてもらおうと思ったのに、このざまだよ!笑
でも一生懸命曲を演奏しているメンバーたちを見られただけですごく勇気づけられました。なんだかんだで行ってよかった!

パワインとハロー人生聴けるまで死ねない!あ、あと戦う男も!


Rasenさん>
あけましておめでとうございますー今年もよろしくお願いします!
宮本さんのあの圧倒的な表現力をもって歌われるもんだから、気が滅入る滅入る笑
成ちゃんまでパツキンになったら・・・洒落になりませんねルックス的な意味で・・・。
これ以上色塗りの手間を増やすようなマネはやめてください!ほんと!勘弁して!!!1
あああありがとうございます、頑張って書いた甲斐がありました!やったー

インフルエンザは完治しましたー!たまには風邪ひくのもいいもんですね!色んな人の優しさに触れられましたww

ワタシもふとしたときに思い出してすごく悲しい気持になります。
でも、悲しみって慣れてしまうものだから、辛いけど今の気持ちを大切にすることも大事なのかなあと思ってます。。。しんどいですけど・・・。
そういえば今日は志村会ですね。
Rasenさんもお体にはお気をつけて!
アイシェ
2010.01.22 Fri 00:29
アイシェ
2010.02.01 Mon 16:16
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://too-fine-life.jugem.jp/trackback/218
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links


桜の花、舞い上がる道を
俺たちの明日

Comment

Other