校正 計測器 2008年10月18日 水道橋JCBホール(2日目) | ポリスター

ポリスター

ココロってやつぁごまかせねえな!!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 良い日旅立ち | top | 目の前にあるチャンス掴め >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2008年10月18日 水道橋JCBホール(2日目)

あたかもライブ終わってすぐに書いたかのような時間にしてみる。
なんか覚書みたいなもんなんで、きちんとしたレポはきちんとしたことで読んで下さーい。
おなじみエレカシ嫌いの友人パイのみに案内されて東京観光。
タツキどっか行きたいとこあるー?^^って聞くから、赤羽とかー、上野とかー、エレカシゆかりの地がいいなーって言ったら全て却下されました。

そしてJCBホール。人いっぱい。
東京ドームのお隣さん。
タツキ「先月東京ドームでSMAPがコンサートやったんだよねー、さすが。でけー」
パイのみ「エレカシとはキャパシティーが違うんですよ^^キャパシティーが^^」
まさかSMAPとエレカシを比較する日が来るとは思ってもいなかった。
しばらくして「っていうかここにいる人みんなエレカシのファンなの?マジうちアウェーなんですけど」と苦々しく言い残してパイのみはどっか行きました。
その後Come On-A My Houseのさかごろうさんに会って、牛タンキューピーストラップと、むすび丸のぬいぐるみキーホルダーをいただきました!
なんてめんこいんだ!キューピーは部屋のカギに、むすび丸はペンタブの前に鎮座なすってます。
こんど会ったときは宮島の「ミヤジマンキャラメル」を渡そうと決意した次第です。

Tシャツは復刻デザイン?の黒買いました。ほんとはピンクがよかったんだけど。
ELePHANT kashimashi・・・。ココロに花をらへんのCDにプリントされてたロゴがこんなんだった記憶。

ホールの中、素で迷いましたね。そうだった地下に広がってたんだよこのホール・・・。
あ、あと声かけてくださった方ありがとうございました。よくわかったな〜。

席はバルコニー2階の真ん中・・・よりちょい左。
すなわち視線のまっすぐ先にトミ!トミ席!!あれはトミ席だったんだ!!

セトリはエレカシDBさんから拝借させてもらいました。
お世話になっています。

1 理想の朝
2 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
3 今はここが真ん中さ!
4 リッスントゥザミュージック
5 さよならパーティー
6 笑顔の未来へ
7 誰かのささやき
8 雨の日に・・・
9 流されてゆこう
10 まぬけなJohnny
11 珍奇男
12 It's my life
13 シグナル
14 傷だらけの夜明け
15 未来の生命体
16 FLYER
17 新しい季節へキミと
18 俺たちの明日
19 ガストロンジャー

20 今宵の月のように(アンコール1)
21 流れ星のやうな人生(アンコール1)
22 Baby自転車(アンコール1)

23 地元のダンナ(アンコール2)

改めてみると、こう、渋いセットリストだったな〜。
「町を見下ろす丘」大好きな自分は1曲目から大興奮。

あ、ここで更新が遅れた言い訳させてもらいます。
一言でいうと保存に失敗して何もかもがいやになっちゃったっていう。
おかげで保存に成功した石くんだけやたら手が込んでるっていう。
それだけの話っていう。



(ギターなんて描けないし)
「今はここが真ん中さ!」の「夢の中の迷路にまよって〜抜け出せないぞ〜」のときの宮本さんの動きが実に不気味だった。
ワタシの画力では表現できない奇妙な動きをなすっていた。(褒め言葉)
ライブ始まりの定番ソングになってますねー。

「誰かのささやき」「流されていこう」!!これ聴けたの嬉しかった〜。
あの諭すような歌声とか大好きです。

「まぬけなJohnny」のときの蔦屋さんのキーボードが最高に良い仕事してた。
ジャズっぽい大人の音・・・。
アルバムのアレンジより好きだ。
というか全体的に良い仕事しすぎだ蔦屋さん。
宮本さんが「知り合いが聴いて歌詞がリアルすぎるって引かれた」とか言ってたけど、ワタシも知り合いもドン引きしてましたよ。アルバムリリース当時・・・。
女途切れたことが無い42歳の独身貴族にあの歌唱力で歌われたら・・・リアルってもんじゃないです。

「珍奇男」のトミのドラムの入りのカッコよさは常軌を逸していた!
心臓とびはねた!!
宮本さんのかき鳴らすイントロのギターも、CDと全然違って鬼気迫ってて・・・もう一回聴きたいー!
この珍奇男以降の曲の流れが個人的に素晴らしいと感じました。
とっっにかく石くんがすんんんんんごくカッコよかったんです。
ピックを持った腕を振り上げるときとか、脚をがっと振り上げたときとか、大きい動きがいちいちカッコいい。振り上げてばっかりですが。


(よく見えなかったけどきっとこんな顔してた)
あのガニ股、見慣れたせいかな?とか思ったんだけど、違う。
なんかもうわけわっかんないくらいカッコよかった。

ワタシにとって涙腺崩壊ソング「シグナル」。
CDとは違って元気いっぱいな感じのシグナル。聴けてよかった。
「悲しみの歴史が新たな歴史のシグナル」とかなんとかいうよくわからん歌詞間違いも許しちゃう。

「FLYER」のトミはやっぱり常軌を逸したカッコよさ。
メンバー紹介からの流れが・・・もうね・・・。
兄貴と呼ばせてくれーーーー!!

そういえば成ちゃん髪結んでた。



どうしてあそこまでダンディーになれるんだ。
山崎さんもブログで仰ってたけど、ベースがぐいぐい主張してて実に良かった。

そしてこのライブで「新しい季節へキミと」のストリングスはやはり不要だったと確信する。やっぱりライブのがめっちゃいいじゃなーい!

ガストロンジャーはほぼテンプレートどおり?
ベースかっこよすぎてびっくりだよもう・・・成ちゃんにはびっくりさせられまくりだよ・・・。

アンコール「流れ星のやうな人生」で不覚にも涙。
綱渡り〜のときの宮本さんの動きがめんこかった。両腕伸ばして綱渡り〜。

「Baby自転車」がヤバかった。滅茶苦茶で。



イントロのカッコいい石くんのギター弾き終わらないうちに(2回繰り返すフレーズを1回弾いたところで)歌いだすミヤジ、すごすごと持ち場に戻る石くん、歌詞とびまくりで途中で思い出し超絶的な早口で巻き返すミヤジ、スティックが飛ぶ(折れた?)トミ、Tシャツが似合わないと言われる石くん・・・。
ポカーンとしてるところで退場するエレファントカシマシご一行。
「コラ!今年最後のワンマンの最後の曲があんなんだなんて許さないぞワタシは!出てこいこのやろー!」
とか思ってたらまたエレファントカシマシご一行きたー!

んで「地元のダンナ」きたー!
大好きなんですってこの曲!!
自分のウォークマンでの再生回数、不動かつぶっちぎりで一位なんですって!!
ケータイの着信これなんですって!
朝のアラームもこれなんですって!(メインは俺たちの明日)
我を忘れて腕を振り上げました。
すんごい盛り上がったな〜。



きちんと手を振ってくれるトミが素敵過ぎる。
惚れるに決まってる。
そして宮本さんの退場の速さは目を見張るものがある。
赤羽のスピードスター、宮本浩次。

宮本さんも仰ってましたが、新規のファンも古参のファンも楽しめるように気が使われてる曲目でしたねー。
昔の曲も今のエレカシが演奏するとまた一味もふた味も違ってて聴き応えがありました。
ワタシとしては、もうちょいエピック期のあってもいいかな〜と思ったんですが。花男とか・・・ま、人それぞれなんでね!

合間に即興でやった「JCBホール&エブリバデイ」が何気に名曲だったな・・・。

あと、まわりを見回すと、親子連れさんが多いな〜という印象を受けました。バルコニーだったせいだと思う。
親子2代でエレカシを聴いてるなんて、なんか素晴らしいですね。
父親の肩の上に乗って「俺たちの明日」にあわせて腕を一生懸命ふりあげてた小さな男の子の姿が、すごく印象に残っています。
親から子へ、受け継がれていくんだなー。

良い意味で『時代』を感じたライブでした。とっぴんぱらりのぷう。
コンサート | comments(8) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
2008.10.29 Wed 16:32
他のエレファンの方のレポを読んでみると、17日より18日の方がよかったみたいだね、どちらかっていうと。
改めてセトリ見てみると、主に最近の曲をメインで演ってたんだね。
アタシもアンコールとかで、エピック時代のをもっとやればいいのにな、って思ったよ。
今のエレカシの音で是非聴いてみたい、何度でも。

17日の『未来の生命体』よかったよ! あと『地元のダンナ』聴いてみたかったなー。
ハプニング付きの『Baby自転車』も聴きたかった(見たかった)。
この日はメンバー紹介の時、石くんにkissはしなかったんだ? フハハ・・・。
成ちゃん、ますます渋みを増してくるねー。それにBass、抜群にうまくなったよ。・・・・なんてエラソーだけど。でも今回のLIVE観て、なんかそう思った。
トミはいつも帰り際にちゃんと手を振ってくれるんだよね。
トミ兄ィ、優しい・・・そしてあのドラミングはパワフル! の一言だ。

キューピーとむすび丸、どうぞ可愛がってやってね。こちらこそお土産ありがとう♪
それじゃ、次回は「ミヤジマンキャラメル」ということで(笑)
今度「PAO」でエレカシキューピー作ってくれないかな? っていつも思う。あったら即、買うのに。

あ、あと石くんの楳図かずおVer. 見てみたい・・・ムフフ(←キモイ)
それと今回のイラストも、ウチのPCに保存させて頂きたく・・・<(_ _)>
2008.10.29 Wed 19:26
こんばんは!ライブお疲れ様です
私も18日に行ってきました!!アリーナの方で。
声をかける勇気はなかったんですが、実は私もタツキさん(と思われる方)を見かけました!靴とリュックサックと帽子とメガネで「まさか!」と思いました(笑。

地元のダンナ凄く盛り上がりましたねえ!!ガストロンジャーも盛り上がったですよね。
私はメンバーの上半身しか見えなかったので、細かい動きを知れて嬉しいです。トミ席羨ましいです・・・!
まぬけなJhonnyは本当に、アドリブのせいかCDで聴くよりリアルでしたね(笑
トミ本当かっこよかったです!
ドラムも本当にかっこよかったですし、最後のドラムを乗り越えての優しい笑顔と手を振るしぐさも本当にかっこよかった。
最初MCの曲解説一曲一曲入れていたのに、中盤あたりから入れなくなって怒涛の曲、曲曲でしたね!
それが珍奇男あたりからだったんでしょうか・・・。もうあんまり覚えてなくて悔しいですが、タツキさんのレポでちょっとずつ記憶が蘇ってきました!
私は新規ファンですが、それでももっと色んなアルバムから選曲されても良いと思います。大丈夫だと思います。
でも全然感無量です、レポありがとうございました!
長々とすいませんでした、では失礼します!
タツキ
2008.10.31 Fri 00:18
さかごろうさん>こんばんは!
そうですね〜、17日は歌詞飛びが多かったみたいで。
でもアンコールの「男は行く」、滅茶苦茶羨ましかったです。
ミヤジと石くんのキスシーンも見られたそうですし。あんまり有難くは無いですが・・・。
やっぱりそう思いますか。
もっとこう、エピック期の曲で騒いでもよかったんじゃないかと(ミヤジさんが)・・・渋いというか、割と落ち着きのあるセトリでしたもんねえ。

「未来の生命体」は不意を突かれました!17日のも聴きたかった〜・・・。比べてみたい笑
「Baby自転車」すごかったですよ!ああ!せっかくの石くんの見せ場が!ってなりました。トミのどっか行っちゃったスティック、素早く新しいものに持ち替えてたけれど、一体ドコに置くスペースがあったのか・・・。
成ちゃんのベース本当良かったです!ふだんベースの聴こえないしょぼいパソコンのスピーカーで聴いてるせいもあって、もう感動でした。
自己主張するようになってきましたよね。
トミのドラムはすごいの一言です、CDより断然ライブですね。心臓ひっくり返りますもん。特に「FLYER」は。
もうワタシも兄貴と呼びたいです。お兄様でもいいです。

すごくかわいいですむすび丸!手に鈴を持ってるのがまた・・・。べろをだしてるキューピーも斬新で笑
おみやげだけじゃなくってエレカシゆかりの地の写真も見せてもらって・・・。巡った気分になってしまいましたもん。さかごろうさんのブログと併せて!・・・これはさかごろうさんのブログにコメントとして書くべきでしたね・・・すみません。
ミヤジマンキャラメル、中身はただの戦隊モノのキャラのキーホルダーなんで、箱をとっておくことをお勧めいたします。ミヤジ!マン!
PAOキューピー・・・かなりいいですね笑 ワタシはあの宮本画伯の象を忠実に再現したぬいぐるみがほしいです。

なかなか難しそうですけどがんばってみます笑
どんな顔にしようか・・・石くんの顔難しくって笑
保存、なんというかありがとうございます!嬉しい・・・!

masorikaさん>こんばんは!お疲れ様でした!
もうそれたぶん9割5分くらいの確率でタツキです・・・気持ち悪くってスミマセン。ええ。トレードマークです家畜柄のリュックサック。

良かったですよね!ガストロンジャーも地元のダンナも!会場が一体となるってああいうのを言うのかー!って感じで。エレカシと観客が落ち合ったんですね・・・。
上半身しか!それもすごいですよ!ワタシは顔がちょっと見えませんでしたから・・・。石くんの般若顔がじっくり見られなくって残念でしたもん。
でも・・・はい、トミ席良かったです笑
いい具合に宮本さんとかぶらない位置から見られて・・・前回は宮本さんとかぶりまくりで見えなかったんで、喜びもひとしおでした。

あのJohnnyのリアルさはドン引きモンでしたね!笑 いい意味で!
モテ気取りかー!とかなんとか言ってましたよね・・・。
トミ素敵すぎでしたね!パワフルなドラミングと優しい笑顔のギャップがすごい。(エレカシメンバーはみんなギャップにあふれてますね。成ちゃんは見た目マフィアなのにピュアだったり・・・)
あのドラム乗り越えは毎回やってほしいですもう。
ちょっと年齢を感じさせるジャンプがまた、こう、よいしょっと、って・・・すいません気持ち悪くて。

そういえばMC減ってましたね。もう息つく間もなく!最高でした。(個人的にはMCはもうちょい少ないほうが流れがあって好みです。裏話聞けるのは嬉しいんですけど)
ワタシもmasorikaさんのレポ読んで思い出した部分もいっぱいあったので!・・・これもmasorikaさんのブログにコメントすべき内容ですね本当すみません。

そうですよね(自分もまだまだ新規ファンの域ですが)、もっとまんべんなくやってほしいですね〜。今のセトリだとフェス仕様とほぼ一緒じゃん!と思っちゃいます。
自分もまだエピック期のアルバムに手を出せてなかったころ、ライブ映像で「珍奇男」見て感動して、一気にエピック期のエレカシにのめり込んだ経験があるので、是非昔の曲いっぱいやってほしいです。そして新規ファンの皆さんに昔のエレカシをいっぱい聴いてほしいです。

こちらこそ!コメントありがとうございました!
2008.10.31 Fri 01:25
こんばんは!

そしてお疲れさまでした・・・。。。保存に失敗は泣けますね・・・。。。

でも相変わらず素敵なイラスト!
特にせいちゃんの眼差しに殺されそうなんですけど!笑
ダンディーさがにじみ出てますね〜〜。
そして謎の宮本ダンス・・・
今回も様々な舞いを披露してましたが、あの動きはどこから生まれてくるんですかね・・・笑

ほんと石君かっこよかった!結構間近で見れたんですが、普通にイケメンでビビりました。笑 そうそう、まさにそんな表情してました。

んで、珍奇男のドラムやばかったですね!!!FLYERも!!!
ガン見してたらかっこよすぎてなんかもう呼吸困難になりました。病気だ。笑


ほんとに良いライブでしたね。流れ星とダンナ聴けたし。声も凄い出てたし。
ああ〜次のワンマンはいつになるのやら・・・・・・。。。
pandacafemiyaji
2008.11.02 Sun 04:06
初めまして!いきなりですみません。私も二日目に参加しました。
最後の地元のダンナは超盛り上がりの狂喜乱舞でしたね!一日目よりアンコールが一回多かったと知って、お客さんの盛り上がりにミヤジが答えてくれたんだとちょっとうれしかったです。
曲が新旧おりまぜ、しかも自分の好きな曲だったこともあって、すご〜く満足できました。さよならパーティー、シグナルで号泣できたし、流されていこうは「お〜っ!」でしたし、ガストは気持ちよくコブシあげたし。そうそう、J〜C〜B〜は最高にかっこよかった?!
トミのドラム超しびれた…ため息。FLYERはもうエレカシの名刺ですね。どうだぁぁぁぁ!!!ってカンジです。
イラストすごい上手です!!!保存させてもらいました。これからも楽しみにしてますね。
タツキ
2008.11.04 Tue 02:16
96ne5さん>こんばんは!
もうぎゃーーーってなります。
保存をマメに!たってその保存に失敗してりゃぁ元も子もないです・・・。

成ちゃんのカッコよさは凄まじかったです・・・成ちゃんに限らずですがやっぱり生のほうがかっこいい!
歌詞に沿った動きの時もあれば、どうかんがえても歌詞に結びつかない動きをしていたりしますよね・・・、たまに歌に集中できません。

イケメン石くん!!!!!見たかったああああ!
どんなに見た目が変わっても元は髪の毛サラサラ瞳きらきらのダイヤモンドちゃんだからなあ石くん。
しかし各地ブログで絶賛の嵐ですね石くん!個人的にあのダイナミックな動きにやられました。
あ、そういう顔してましたか!笑 よかった!

珍奇男とFLYERのドラムの入りかた&音はもう反則クラスですよね!
ワタシもトミ見続けてて気が狂うかと思いました笑
あのドラムの音は絶対観客の心臓と脳みそに影響与えてると思います。

本当です。
あんなにたくさん町を見下ろす丘の曲が聴けると思ってなかったから、感涙でした。
またそこから流れ星のやうな〜に地元のダンナ、雨の日に・・・etc.をチョイスしてくるあたりが「やられた!」って感じで。

次のワンマン・・・DMにきてましたね・・・!!

pandacafemiyaji>はじめまして、こんばんは〜。
もう2週間経っちゃいましたけどお疲れ様でした!

はい!地元のダンナ、最高でした!熱気がすごかった!ワタシも狂喜乱舞しました。
両日来た人も大満足だったでしょうねえ。
ワタシも好きな曲いっぱいで、もう、大満足でした。
さよパとシグナルは宮本さんにしか歌えない曲ですよね・・・。ライブでしみじみそう思いました。

「流されていこう」はちょっと意外なチョイスでしたよね。得した気持ちになれました笑

普通にいい曲でしたよね?!JCBホール&エブリバディ!かすれた声とブルージーな音が好みドンズバでした。もう一度聴きたいです。

ドラムしびれましたね〜!いちいちカッコよくてもう、大変でした。
FLYER、男らしくてエレカシらしくって、素敵な曲ですよね!ライブで聴くと魅力100倍です。

ありがとうございます、これからもちょこちょこ頑張って描いていきたいです。エレカシ!
2008.11.04 Tue 19:35
度々すいません、こんばんは!
気持ち悪くないですよ!!!家畜柄リュックサック、個性的でかわいいと思います!
私も革新的に柄物のかばんを買うセンスを身につけたいと思っているところです
空々しくてすいません、本当です!

まぬけなJohnny、言ってましたね(笑
うろ覚えですが「その話なら先日も話して聞かせたじゃねーか!」とかも言ってましたね。リアル!
ブログ見て頂いているとは!ありがとうございます!

では今度こそ失礼します
タツキ
2008.11.06 Thu 02:14
わわわワタシが変なこと言っちゃって変に気をつかわせちゃってすみません!
そう言ってもらえると嬉しいです笑
あのリュックをしょってたせいであだ名が「家畜」になりかけたことがあります。
柄物のカバンあわせるのって難しいですもんね〜・・・受験ともども頑張って下さい!

あー、言ってましたね!それも!笑
実体験・・・なんでしょうね・・・。

ブログ見てます見てます。
あの30秒クロッキー?のサイトすごいですよね。今度やってみようと思います。

コメントありがとうございました〜!
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://too-fine-life.jugem.jp/trackback/145
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links


桜の花、舞い上がる道を
俺たちの明日

Comment

Other