校正 計測器 ビートルズバトン | ポリスター

ポリスター

ココロってやつぁごまかせねえな!!!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 迎え撃つあたしサイキック | top | ガストロンジャーハバナイスデイ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ビートルズバトン

ビートルズバトン
渡すあてのないバトンをやっちゃうよ!

ポール!

1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」
というのを見て、今、頭に浮かんだのは?理由不問です。

「YES IT IS」

2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?
それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。

覚えてない範囲なら親の腹の中にいたときから!

覚えてる範囲なら、2〜3歳かな。
「THINGS WE SAID TODAY」「AND I LOVE HER」なんかのヤァ!ヤァ!ヤァ!のアルバムの曲。

当時はもちろんビートルズの曲だったなんて知らなかったんだけど。
小学校高学年あたりになって親から借りたアルバムを聴いてびっくり!
初めて聴いたはずなのに聴いたことがある!って。
記憶の引き出しをひっくりかえしてわかったのが、2〜3歳のころ、江差に住んでいた祖父の家に行くとき、車の中でいっつもかかってたな〜ってことです。
江差行きの車の後部座席で、自由の女神がでかでかと描かれた赤い毛布にくるまってうつらうつらしながら聴いてました。

3.あなたにとっての『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?

「PLEASE PLEASE ME」かな?・・・なんとなく、雰囲気で。
映像見て日本公演で一番印象に残ってるのは「PAPERBACK WRITER」です。

4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズは
なんですか?(レコード、CDを含みます。)

グッズとか書籍は基本的に親が買ってくれてたので・・・笑
経済的にも無理でしたよ。今ならまだいろいろ買えるけど!

5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。
あなたにとっての価値観でけっこうです。
ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等

ジョン・レノンミュージアムに行った親戚がお土産にプレゼントしてくれたリッケンバッカーの形したキーホルダー!かっこいいんだこれが。
あと父親が持ってたサージェント・ペパーのレコード。やっぱりかっこいいから部屋に飾ってました。

6.あなたにとっての思い入れ曲セレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。
その理由があれば一緒にお願いします。

・THINGS WE SAID TODAY 一番古い自分の記憶そのものだから
・PAPERBACK WRITER 小学生のとき一番好きだった
・I WANT YOU(SHE'S SO HEAVY) 中学生のとき一番好きだった
・HAPPINESS IS A WARM GUN 高校生のとき一番好きだった
・HEY BULLDOG いま一番好きだから
・DEVIL IN HER HEART ジョージの魅力に気づかされた一曲
・IF YOU'VE GOT TROUBLE アルバム未収録が悔しい大好きなリンゴボーカルの曲
・IN MY LIFE 泣いた
・I FEEL FINE 大好きだった絵描きさんが大好きだった勿論自分も大好き
・WHILE MY GUITER GENTLY WEEPS ジョージギターうめえと思ったらエリックだった

一番好きな曲、たって決められるわけじゃないんだけどさあ!

7.あなたにとっての大好きアルバム3枚。その理由があれば一緒にお願いします。

・WITH THE BEATLES
なんかもうよくわかんないけど大好き。
多分一番聴いてるアルバムだと思う。カバー曲がどれも秀逸すぎ!

・RUBBER SOUL
IN MY LIFEとNOWHEREMANとノルウェーの森が収録されてる時点で紛れも無い神アルバムだと思います。
ジョン輝きすぎwwww
このね、個性が花開き始めてますよ〜!って感じ、最高です。

・THE BEATLES(WHITE ALBUM)
ABBEY ROADと悩んだけど・・・。こっち!
純粋に好きな曲ばっかりだから。曲順がまた反則なんだよね・・・。
あとあのカオス具合もツボ。

もちろん全部大好きだけどな!!!!選べるわけねえべさ!!!

8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子ども達含む)に
絶対に聞いて欲しい曲は?その理由もあればお願いします。

・LET IT BE
メロディも勿論なんだけどね、歌詞!
歌詞をきちんと読んでほしい!若者には絶対必要な曲だと思うんだよね!!!!

・IN MY LIFE
地元はなれて一人暮らししてる人とか、曲聴いて歌詞読めばもうイチコロだと思います。

・DAY TRIPPER
これが40年前の曲だぜ?信じられるか?っていう威嚇みたいなのも含めて笑

9. 4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。

・ジョン バディやエルビス、エプスタインやらジョージやらとは仲良くやってますか。チャップマンは多分一生釈放されません。ジョンのファンがいる限り。

・ポール ・・・ドンマイ!あと肉食ったらどう?

・ジョージ な ぜ 死 ん だ !!アルバム「BRAIN WASHED」最高でした。あとマハリシさんが最近そっち行ったと思いますけど、どうですか。

・リンゴ 体に気をつけて現役続行してー!あと息子さん、どうなの?オアシス続けるの?

10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでも

ビートルズは眼鏡と同じくタツキの体の一部です。
生まれる前から聴いてたし、たぶん死んだ後も聴きます。
暇な奴だけ聞いてくれ | comments(7) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
加藤
2008.08.30 Sat 05:58
そんな昔の記憶があるのがすげぇ…。こっちは中学の記憶すら危ういよ笑
アイシェ
2008.08.30 Sat 06:29
今日行った無国籍居酒屋NANYAの壁にジョンとヨーコの絵葉書が無造作にはられていた。お勧めのメニューと並んで(笑)。昔たまだったチクさんがそこの二階で最近ライブをしたらしいが居酒屋ってことで、曲のメニュー表があって客がリクエスト出来るって感じでかなり楽しいものだったとか。そんな小さな箱でミヤジがクラシックギター1つで畳に座りながら、かくれんぼとか遁生とか涙とか月の夜とか太陽の季節とか、やっちゃってくれたら、気絶するなっ。
96ne5
2008.08.30 Sat 09:48
ビートルズは私も音楽にのめりこんだきっかけでした。
小学生のとき初めて買ったのが確かWITH THE BEATLESだった・・・
その後お年玉でほぼ全アルバム買った記憶があります。笑
ほんとこんなに長い間、世界中の人に愛されるって凄いですよね!!

最近あまり聴かなくなっちゃってたけど、久々に引っ張りだして聴いてみようと思いました!♪
2008.08.30 Sat 16:54
ビートルズは今更ながらスゴイね。ストーンズとはまた違うすごさだ。

昔、ウチの親戚のお姉ちゃんがビートルズ好きでね、そこで初めてレコードを聴いたんだ。
つってもそんなに詳しくないし、メジャーな曲しかしらないんだけど、でも『WHITE ALBUM』は好きだなぁ。
特に「Yer Blues」が好き♪

世代を越えてこうやって話ができるミュージシャンなんてそうそういないよね?
あ、でもエレカシがいたか・・・・。
タツキ
2008.08.31 Sun 06:38
加藤>中学の記憶ww
ま、高校の記憶さえ無くさなきゃ大丈夫でないかい?
ちなみにワタシは小学校3〜4年の記憶がすっぽり無い。何があったんだろう。

アイシェさん>うわ〜いいですね!ジョンとヨーコの絵葉書・・・。おすすめw
リクエストとかめちゃくちゃ豪華ですね!
宮本さん弾き語りとか最高じゃないですか。想像しただけで「うわあ!」って言ってしまいました。
クラギかあ〜。デリケートな楽器だからどうでしょう笑
ただライブでお客さんに「次どの曲やる?」って質問しといていざリクエストすると「リクエストしてんじゃねーよ!」って言う方ですからね・・・。

96ne5さん>おお〜、小学生でWITH THE BEATLESとはなかなか渋いですね・・・笑
そしてすごい行動力だ!
ビートルズはもう、アルバム全部持ってても全然損しませんね。ハズレなし!すべてが名盤ってすごいです。ジャケットもセンスいいし。
ビートルズを超えるロック&アイドルグループはそう現れないでしょうねえ。

久々に聴くと、また新発見があって面白いです!


さかごろうさん>何聴いても、やっぱりビートルズは格が違うなあ〜っていつも思います。
ストーンズも相当カッコいいですけどね!生き様とスタイルが。あとキースの不死身っぷりが。

WHITE ALBUMいいですよね!
YER BLUESワタシも大好きです!歌詞も大好きな一曲です。
ジョンの声が最高・・・!
ちなみに椎名林檎もカバーしてます、YER BLUES。

そうですねえ、しかも世代と世界を超えて語れますからね、ビートルズ。
エレカシも相当ファン層広いですね、ここ最近とくに広がった気がします笑
アイシェ
2008.08.31 Sun 21:38
そんなミヤジが大好きです(笑)
タツキ
2008.09.01 Mon 03:03
あんなこと言って許されるのはミヤジくらいのもんです笑
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://too-fine-life.jugem.jp/trackback/122
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links


桜の花、舞い上がる道を
俺たちの明日

Comment

Other